とても鋭い人がいます。
彼は数年前まで、私が担当してる子会社の一つで社長をしていて
私の初出張の時、がははと笑いながら、わざわざ空港まで迎えに来てくれた親分肌。


2年目に入った直後、私の仕事が急に忙しくなったり色々してて
帰りの駅までの道で少しだけ泣いた後、トイレでお化粧を直して向かったホームで
他のえらいさん方とともにはち合わせたことがあった。
他の人は気づかなかったけど、その人だけじっと私の顔を見た。
私が驚いたら、お化粧がどうとか言って適当にごまかした。でもあれは確実にバレてた。


黙って辞める直前だった社員の顔を見て、他の人に「あいつは能面みたいな顔になったな」
とこぼしてみたり、ほんまどこまで見透かしてるか知れない。


そんな彼に今日たまたま会社の通用門で遭遇。
そしたら今日は何やら嬉しそうな顔したから、何となくこっちも嬉しかった。
まぁ大抵ああいった表情をした人は「男できたか」って聞いてくるんやけど。