2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういや、Yは旅行から帰ってきたみたいです。 だからって何をするわけでもないけど。また週末くらいに、どやった?ってメールしよかな。

3月に占ってもらった占い師さんから、その時に一眼レフで撮ったIと2人の写真が なぜか今携帯サイズにして送られてきました。まだ寒かったから長そでやった。 ついでに簡単に占ってもらったら「3月の結果が継続してるみたいです」とのこと。 私が覚えてるその…

job

後輩に業務を教えるために自分の仕事が中断されまくり、 先輩になったみたい感にワクワクしてました。まぁ結果残業せなならんわけですが。 ものすごく出来のいい後輩を預からせてもらえて感謝感謝です。 明日は才色兼備先輩入れて3人でご飯。会社でも中間子…

job

そういや、今の上司になったのは2年前やったけど、ぶつかったりし始めたのは今年から。 前の上司からいっぱい業務を引き継いだり色々してたら、何も見えてへんかったんやな…。 周りが見えない状態で仕事してたなんて、今考えたら恐ろしすぎる。

Yが旅行に行ってて(色々と)供給が途絶えているため 「あかんかもー」とかぐだぐだ言ってたら、先輩からプレゼントが。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/05/rikei/index.html 理系の人々作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/…

大勢でわいわい騒いでる時に、一人でぽつんとしてる人とかは 特別事情がない限りは、心にぽっかり開いた穴みたいな隙があるんやないかと思う。 短い時間話しただけ*1で、Yが私の番号とかアドレスを聞いてきたのは 多分私がうまいこと彼の隙に入り込んでしま…

Yも私も左利きなのですが、Yは書きだけ右に矯正してる。 私は字の前に左手でイラストを覚えてしまって、毛筆だけ右(あれは右やないと書けないと思う) 今思えば、単に両親が矯正に乗り気やなかったっていうのもあるやろけど 1歳になる前の私の手に大火傷の…

job

上司観察日記: 絶対この人どMやと思ってたのに、S的な行動も取ってるのを見た。主にコント時。 祭りという言葉に過剰反応する。だんじりの季節が近づいてまいりました。 学生時代、第2外国語はドイツ語やったらしい。イメージぴったり。

私はバイリンガルなんてレベルやないし、どこまでも外人英語やけど 頭の中に「日本語の場所」と「英語の場所」がある感覚はある。 そしてどっちかばっかり使ってた時に、もう片方を使ってみると 普段使ってなかった筋肉を使う時のような気持ちよさがある。 …

job

南米のとある国から!技術者の魂を持った日系人社長が来月来日されると連絡が! 朝からそのメールを見て嬉しくて嬉しくて、かなりテンションあがった。 もちろん一番の目的はエグゼクティブとの会議やけど、私もしゃべってみたい!直に話を聞きたい! とりあ…

さっきまでざーっと重たい話を書き連ねてたのですが 書いて初めて頭の中の歪みに気づいた。ので消した。 案外何でも単純なことから変な方向にむいてしまうものなのか。 私だけなんやろか。 1個だけ確実に言えるのは、プライベートと全く違う頭の部分を使う …

job

「時間がない」とか「忙しい」って言うのは、自分の能力が低いことを 自分で認めているみたいでほんま声にならない。 さすがに外人さんからああだこうだ言われまくったら反論するけど。 (言い訳で自分を守れない人間は、海外では危ないと思う) 結局のとこ…

倉木麻衣が化粧品のCMに出てる。この人のCDジャケット結構好き。これとかFAIRY TALEアーティスト: 倉木麻衣,Mai Kuraki,Akihito Tokunaga,Daisuke Ikeda,Cybersound,YOKO B.Stone出版社/メーカー: GIZA発売日: 2002/10/23メディア: CD クリック: 27回この商…

早く、旅行終わらへんかな。

会社に行ったら、みんな若干喉痛そうでした。 みんな窓開けて寝てたんかな。 今日はアシスタントさんがちょっとしたドジをしてしまい、凹んでました。 ほんまの大騒ぎになる前に気付けてよかった。 こういう時は、やさしい言葉を一度かけて、しばらく触れな…

Yは旅行中。Kも先週やったらしいけど、そういや学生最後の年の旅行って どれくらい時間かけるもんやったか、忘れてしまった。Kは戻ってるんかな。 毎週メールをしてた日に送らなかったら その翌日から、Yは毎日何回もmixiを見るようになった。 もとから少な…

鉄剤がきいてきたのか何なのか、体調よかったです。 ちょっと調子に乗ったら頭痛してきたから、まだ本調子てほとではないかもですが。 帰ろうと思った直前にトラブル発生して何かOLっぽくてワクワクしました。 朝から頭がすっきりしてるのは、やっぱりよい。

本日のメインはアメ村の猫カフェでした。やかましい一帯にひっそりとありました。 しかし癒された…!写真はハイクに1個載せてますが、お初だったらやっぱり人見知りされました。 大抵の奴が不機嫌そうな耳して写真に収まりました。 まだ体調が微妙なのもある…

またちょっと変えてみた。コイントスしてる気分。 あまり信用してなかった占い師の言っていた 「今年は今まで持っていたものを全部壊した上で進んでいくことになる」 というのが、私の頭の中の話をしてたなら、外れやないのかもしれない。 周囲を切り捨てて…

まだ私は全然言われるレベルにないけど、仕事中よく 「それで絵を描いてみてよ」とか「いい絵、描いてや〜」という言葉を耳にする。 ある程度の裁量をもらえてる仕事っていうのはやっぱりクリエイティブやと思う。 現状だと「あの人ならどう対処するやろう」…

先輩にはまた相談にも乗ってもらったのです。もうちょっと、もうちょっと。

今日も才色兼備先輩と晩御飯。後輩ちゃんはセミナー準備でアウトでした。 私がこの先輩を誘う大きな理由の一つが、彼女の素晴らしい言動にあります。 ☆スポーツバーは卓球台など参加型スポーツ設備が整ったバーだと思っていた。 ☆出張用の胃薬が余ったという…

job

技術、技術の人の視点とかを模索しつつ、分からない所は素直に頼ったりすると だんだん皆様私を認知し始めたのか、まず素通りされてた朝晩の挨拶をしてもらえるようになった。 まぁそりゃ日に何回も図面漁りに行ってたら目立つわな…。 それにしても、やっぱ…

Iはどうやらダメやったらしい。昨日の深夜、Aの携帯に着信アリ。 Aは一度眠ると朝まで絶対起きないため取らずに済んだとか。 ほとぼりが冷めてから話を聞いてみようと思います。 「早く終わらないかなー、夏休み」ってタクミのセリフやったやろうか。 今まさ…

job

明日は代休やけど、偉いさんに「有給多くなってきたから注意」と言われる。 珍しいことやし多分人事か誰かからの指摘やろうなぁ。 副作用の出る薬だと本当に飲んでて治るのか、実感わかなくて困る。 治らなかったら本気でヤバいのやけど! 休む前やから一本…

もしかしたら、技術者という人たちは「相手に合わせて自分を変える」ことより 「自分を持ち続ける」に価値を見出す人たちなのかもしれない。 「営業は自分を殺さないといけないけど、技術はそれをしない(できない)」っていう 父の言葉が再び。しかし彼らは…

恋愛で何度も同じことを繰り返し続ける人というのは、並はずれてタフなのか 頭で分かってても恋愛となると理性が吹っ飛んでしまうのか 実は同じことをやってる自分が好きなのかどれなんやろう。 私が、同じ過ちを繰り返すことほど愚かしいことはないと思う人…

仕事が忙しくなっても、どうしても逃せないところはあるから そういう時はポイントを押さえる形でとらえていくことになる。 必然的に一番無駄のない形になるから、同じ動きをしてる人が結構いる。

job

南米のとある国にお住いの、日系人社長様より 「私は技術者です。納得のいく説明をお願いします」 と毎度おなじみの若干つたない日本語(理解する分には問題ない)で言われてあせる。 2009年は私にとっての技術年なのでしょうか。 彼はこちらの想定を大きく…

job

上司の考え方を理解しようと思ったら、どんどん技術の人と接しやすくなってきた。 怖い顔してるなぁとか色々思ってたけど、やさしい人が大多数に思う。 きっちりした人も多いような。営業さんはポイント押さえてあとは適当な人が結構いる。 (でないと胃か精…