技術、技術の人の視点とかを模索しつつ、分からない所は素直に頼ったりすると
だんだん皆様私を認知し始めたのか、まず素通りされてた朝晩の挨拶をしてもらえるようになった。
まぁそりゃ日に何回も図面漁りに行ってたら目立つわな…。
それにしても、やっぱり物の見方が全然違う。


生産側にいる前の上司の視点から何が見えるのか、最初は必死で追ってたけど
今はまた新たな視点を見つけられた気分です。
営業的な視点は全然身についてませんが。どっちかというと管理側です。


それでも久しぶりに現場をぶらぶらしてた時
色んな人が声をかけてくれたり、頼みごとをしてくれると嬉しい。
時間があった時にじっくり現場を歩いていた甲斐があったと思う。


ちょっと顔を出してみただけで、最近滞ってた納期回答メールが
一斉に返ってくるようになったし。直談判の力はすごい。


とはいえ、全部に対していい顔なんてできる訳がなく
社内側と仲良くなれば客先に冷たいことを言わないといけないことも増える。
どのサイドにつくつもりでいるのか、しっかり考えておかないとしんどくなりそう。