私はバイリンガルなんてレベルやないし、どこまでも外人英語やけど
頭の中に「日本語の場所」と「英語の場所」がある感覚はある。
そしてどっちかばっかり使ってた時に、もう片方を使ってみると
普段使ってなかった筋肉を使う時のような気持ちよさがある。
元気がないけど気分転換したい時は、英語でばっかり考えてみたり。


後輩は日本語英語にスペイン語まで操るけど、そういう人はやっぱ3分割なんかな。
今度聞いてみよう。
スペイン人とペルー人社員はスペインの方言みたいなのを入れて5ヶ国語使う。
でも英語で分割制度を説明するのは難しいからやめとく。


そういや日本語はどの語族にも属してない特殊な言語やから
やっぱり外国語を勉強する足がかりにはしにくいみたい。