何とヨーロッパも12日お休みやったので、今日は楽々。
アシスタントさんも、16時くらいで本日の総括を始めててまったりでした。
なので定時できっちり上がって買い物とかしてました。
平日でこれは久しぶり。


しかし最近は、客先直送*1の品物を、客先の指定した業者が
うちの会社か倉庫まで取りに来るのがはやってます。
そのせいでよく分からない外部の人が熱烈な問い合わせをかけてきて非常にやっかい。
出荷日をこっちでコントロールできないから、その月に売上予定だったのが駄目になったり。
取りに来る方が輸送費が安くて済むらしいけど、なんとかならんかなぁ。


できる先輩社員から、あなたは一度ヨーロッパの人間の言うことを全部受け入れて
おかしいと思ったものについては理路整然と説明するといいと思うと言われた。
ヨーロッパに駐在していた彼の印象として、彼らは案外繊細(…)で
私がキツイことを言うと気にしてしまうらしい。
日系企業にはそういう人が寄ってくるのやろうか。確かに彼らの中には外人っぽくない人が多い。


というわけで、そろそろ自分を半殺しよりもうちょっと殺すことにしてみます。
文系職の社会人としての成長過程ということで。
内部的には「外ではいい顔してる」って言われるかもしれないけど、誰でもそうや。
何と言われようが、メーカーで仕事を取ってくるのは営業なのです。

*1:私が担当してるのは9割子会社で、客先は子会社のお客様。