社内の勉強会で電子工学の基礎やってました。OPアンプの三角形が夢に出てきそうです。
設計に混ぜて文系の若手を呼んで何とかなるとこやなかったと思うなぁ。
技術部長に「わかりません」って言っても「とりあえず聞いて、単語だけでも覚えて帰って」
とぴしゃりでした。入門中の入門らしい。


それでも私は彼らよりも日本語でも英語でも折衝能力があると思ってる。
そう思ってなければ文系職の存在意義なくなりそうで怖い。
口先で生きるってのは不安定に思えて仕方ない。
就職先にサービス業やなくメーカーを選んだのもそれが理由。目に見えるものを売ってお金もらいたい。
でも私にはものを作り出す技術はない。結局口先オンリー。