朝から上司と冷戦状態でした。まぁ夕方には私が機嫌なおしたのですが。
両隣のアシスタントさんと後輩ちゃんにはかわいそうな時間が流れてました。


入社してからの年数は、ずっと上司の方が長くても
営業側の、今の課の仕事をしてる歴は私の方が1年長くて
上司にはまだまだ分からないことや苦手なことが多い。
そういう仕事の種類も、それが苦手だから私にやって欲しいと
どうしても言えないっていうことも、何となく分かってる。


勝手が分からないうちにどんどん仕事を回されて、パンクしたのも覚えてるし
やっと慣れたというところで、一から指導しないといけない新入社員がやってきた。
そやから私に仕事を投げてしまわないといけないことも増えてきた。
たまたま私の判断で何とかできるレベルの仕事ばかりやったし。


でも私はまだ、不条理なことを難なく受け入れられるほど大人になれてない。
上司に回る前に他の人が適当に手をつけてたことの謎解きまでやらされるとなると
腹を立ててしまう。そこで上司が普段の言い回しで「自分の意見」を言ってきたり
私が選んだ処理方法にいつもの調子で反対したりしてくると、さすがにかなりイライラする。
(そういうイレギュラーがなくてもただでさえ忙しいし。みんなやけど)


今までも何回か同じようなことはあったけどどうも、苦手なことに対する折衝ができないということ
それを今から学び取ろうとするキャパがないことを、指摘されるのを恐れてるように見える。
キレそうなくらいイライラするけど、そういう状況に合ったうまい言い方が分からないだけで
できないってことを指摘されるのを怖がってる人を怒鳴り散らしたりできない。


だからと言って涼しい顔ができるほど、私も人間できてないから
やっぱり怖い顔して黙り込んでしまう。一通り済んだら意識的に機嫌を直すようにはしてる。
多分これが今私のできるベストの応対なんやと思う。
八つ当たりもできひんから、どこかでアウトプットせんかったらハゲてまう。