せっかく広い公園を紅葉狩りしてマイナスイオンやらα波やらを吸収しまくってたところに
男友達からの雑念たっぷりのメールが。
とりあえず見なかったことにして公園散歩をし、晩御飯を食べながら返信(行儀悪いです)


「自分で決めて」とか言ってはねつけるのは簡単やけど、めったにメールしてこなかったり
普段口数が少なかったりする人から頼られると、多少思うところがあっても無下にできない。
そういう姿勢が色々なことの元凶になってるかもなのは分かってるのですが。


甘えた気持で近づいたりするから、ある程度満足のいくリターンを得た後
姑息なことをして気持ちを量ったり、注意を引きつけておきたくなるんやと思う。
良し悪しは別として(エゴは別に悪くないと思ってる)


快く受け入れておいて後々こんな考えのまとめかたしちゃうもんやから
性格診断で二面性とか言われても文句言えないなぁ。就活の時の診断でも出てたし。
それでもネガティブなやり方で相手を操縦しようというやり方はとても腹が立つ。


操縦が習慣づいてる人はそこに腹を立てられるの、何か怖がってるし。
大人や年上に囲まれて育った人に多いと思う。罪悪感があるのは、そういう行動が
子供に期待されるピュアさと正反対の行動やからなのかな。


少なくとも仕事でもない限り、甘えや自己中心は度が過ぎなければ悪いことではないやろうし
こういう軋轢みたいなのはずっと続くのかもしれない。
それでも甘えも見せたくなくなる相手だっているんやろうから
しゃあなしでもある程度受け入れた方が、自分のためにもええんやと思うことにする。