どうあがいても、ある程度以上の年齢が来れば
自分のことはなんでも自分で選んで決めてやっていかないといけなくなる。
自分の意思とは無関係なものもいっぱいやってくると思う。
腐るのも自由、貪欲になるのも自由。自由はとても厳しい気がする。
ただ、他の人の意思や決定に自分をゆだねるのだって自由だと思う。


でもせっかく選ぶ裁量をもらえてるんだったら
より楽しい方、わくわくする方、自分を動かせる方を選びたい。
じゃないと、端的に言ってしまえば、太ると思う。
必要以上に太った人がどれだけ老けて見えるか、思うところはあるから
気をつけて選んでいかないと。


こういう話に関して自分がとがりすぎてると感じることがある。
いつか丸くなるんかな。