ケンカは体に良くない。
上司としばしば言い合いになる。
頭ごなしなことを言い始めたから「それは何を前提にして言ってるんですか」って
よく分からない問い詰め方してしまった。
どこかの野党の党首のようなキレのなさです。


言い合うことすらできないよりはいいのか
むやみに後輩やアシスタントさんを怖がらせない方がいいのか。


「誰がやっても同じようにできるようにする*1人」と
「その人にしかできないようにする*2人」がいて
お客さん目線だと後者のが魅力的やろうけど、社内的には前者のが評価される気がする。
上司は前者、私は後者。世間話ができたり楽しいところが多い半面
引き継げないものがすでにいっぱいできてる。前時代的なのかもしれない。


色々あんまり辛かったので現場に逃げ込んで話をしたり
もっとこっちにもおいでって言ってもらえたら、だいぶ回復したけど
しばらくは退社後は一人がええかも。穏やかでいたい。

*1:マニュアル化など。サービスを均質化させるというか。

*2:能力よりは人柄が出る。