いい日でした。いい日だったんです。結果結構残業したし
何やらあちこち痛いけど、うれしかったから書いておく。


アシスタントさんが「チェック依頼」て件名に書こうとしたメールが
「チャック依頼」ってなって到着したくらいみんな疲れてました。こっそりにやにや。


若くして偉いさんになった人の何がすごいって
その人自身の仕事量もすごいけど、指示が誰よりもクリア。
先に何があるかはっきりしてる。


しかし彼はグラスゴーで散々文句を言われたらしく
(しかも私の努力をねぎらうようにも言われていたらしく)
私の仕事が楽になる、分かりやすくなるための話し合いに
結構時間を割いていてくれた。あんまりうれしくて現地にお礼のメールをしてしまった。


あと、上司が英語でのコミュニケーションに限界を感じてることを察した。
こればっかりは、悩みぬいて努力しきった人しか超えられないから見なかったふり。
でも自分がいつからスコティッシュを普通に*1聞き取れるようになったかは思い出せない。
ゲーリックもまざるしたまに大変。

*1:しかしあえて聞き取りきれてないことにしてる。色々面倒やから。