今こうやって解釈をかさねて動いているのには前提条件がいっぱいある。


1.Yの周囲(研究室)では出会いがないらしい。
2.超が何個もつくくらい多忙らしい(学会数とかを聞いた幼馴染アドバイスによる)
(本人は忙しいと言わない。幼馴染はここも理解できるらしい)
3.合間を縫って1、2回参加したmixiイベサーに期待をかけてたっぽい。
4.ケータイの番号とかを交換したのは私だけ。


5.ものすごい不器用っていうか不慣れ。解釈に時間がかかってたのは最初から。
6.NOの返事は早い。
7.受け身。最初にYから動いてきたのは奇跡的かも。
8.受け取りたくないメールの送信者に対して「メールしないで」と伝えるらしい。
などなど。


とりあえずは自分も守っていかないといけないから
前提条件からはみ出ることがあったらそこで即やめにしようと思ってた。
最初からそれくらい手探り要素が強い相手やったし、何しろ肩書きがすごかった。
何とかなってたのは、OやK(Yに輪をかけて対異性耐性…やけど)が加わったのと
Yが局所で努力したからなんやと思う。


で、今の状態は、前提条件が正解やと仮定するとOK。
でも具体的にOKととれる言葉がない。仮にほんまにOKでも、言葉に出さない気がする。
ほんとはNOってすぐ返ってくるもんやと思ってたから動けない。


「こんなややこしい人、嫌」ってなる人の方が多いやろうけど
私の中の大前提に「良かれと思って動いている人の気持ちは絶対無下にしない」*1がある。
ポリシーに背いてまで自分を守らないといけないようなことはされてないから
まだ動かない。動いたら戻れない。私もとても不器用なのです。

*1:相方がボケ続ける限り永久にツッコミを入れるというイメージ。