月曜日に部長と先輩と一緒にご飯食べつつお話。考えをまとめる。


【結論】下期もしくは来年度上期から国内営業に異動したい。


【理由など】
うちの会社の基本は国内営業(メーカー等に直売り)やという考えが一般的
海外営業は代理店、子会社経由なので業務が中心となり技術的な面での成長は望めない
業務は煩雑になりがちで、ややもすればあっという間に単なる業務係となる


私が主担当の欧州地域は、部長も上司も他の各部署も直接やり取りがあり、
担当者がおいてけぼりになることが多い。
そのため、例え担当を続けていても得るものが限られている上、実際に今業務係化している。


また、私の前任者までは2年交代だった欧州担当がなぜか4年目。
他の担当先が2地域増えた上に、それだけで1人分になる量の業務が回ってくる。
部長はこれについて「(上司)に自分の仕事を渡すため」としているが
つまり私はそうするための受け皿なのかと思うことが増えた。
私をどういう社員にしようと考えているのか疑問に思う。


業務以外のことができないくらいの量をもらうにも関わらず
在籍年数に応じた業務処理能力以外に技術面、営業面での成長は望まれている。
しかしこのままでは業務をこなすことのみ最優先で考えないと潰れてしまう。
(大体、直接顧客と対面して、技術面を伸ばすきっかけになる出張の機会がもうない)
こういった点を見ても、長期的な成長度合よりその場しのぎにしていると感じざるを得ない。


また、実際的な勉強をする機会がない中
技術者に「4年目なのにこんなことも知らないのか」と言われると気持ちのやり場がない。
そしてそれでも続けて行こうと思えないほどに、上司との相性が悪い。
(指示が出されても具体的に何をしてほしいのか分からないことが大半)
(部長や前の上司、他の部課長のよう全体を通してのビジョンではなく、場当たり的にしか見えない)