特に意識してなくても「口数が少ない(舌足らず)」とか「もっとオープンに」
って言われてしまいがちやけど、意識をしていないだけに
どうすればオープンになれるのか、そうなったらどんな感じなのか分からない。
そもそも家が無言実行的なとこがあったし(言ったら諦めたらいけない圧力が。無言の)
今も家族に自分の恋バナを一切しないとか、線を引いてるところがある。


そもそも周囲にはどちらかというと話したい側の人が多くて
割り込んで話したいとも思わないし、聞き出した方がおもしろかったりするから
一切自分の話をしないまま数時間とか、家族とでも他の人とでもよくある。
(そやから、誰が話す間を奪ってると思ってるねん、と思わないでもない)
(けど結局言わない方が都合がいいことも多いからそのままにしてる)


そうやって表現することをさぼりまくったツケが今きているようで。
迎合するでも主張ばかりになるでもなく、何やねんやろう。
自分をオープンにするのやけど、キャッチボール的な何かが必要なんやろうか。


相手にもたれかかるのではなく、少し胸を借りるつもりでぶつかれそうと
だんだん思えるようになってきたなら進歩なんかな。