ある程度以上年上の人と接する魅力として、よく聞く「包容力」
確かに小さいワガママなら気を悪くしないで相手してくれる。
普段の仕事でもっと無茶苦茶なことをのまされてるから
女の子が少しキーキー言っても平気みたいです。


(逆を言うと、ここで動揺する相手は結構背伸び気味で
接してきているのかもしれない)


あとは圧倒的な経験値の違い。
仕事とか、趣味で自分と共通の物がある相手であれば
つっかかっていく気が起こらなくなるくらい敵わないと思うし
アドバイスを求めたくなると思います。


そやから接してるとどんどん自分の知識の蓄積が増える。
人によっては場慣れしてる範囲が広いから
振舞い方も影響されるかも。


という感じで、バカ騒ぎとかとは縁が遠くなる可能性が高いですが
人間レベル上がってるかも?と感じることが増えるのが魅力。
キーキー言ってて軽くあしらわれると逆に恥ずかしくなるし。


ただ、個人的に向いてないと思うのは末っ子。
特にワガママを聞いてくれる人に甘え過ぎてしまう人や
末っ子に限らず、仲良くなるとグダグダになり過ぎる人。
何となくですが、年上と恋愛関係になるは人からしっかりしてるとか
年下が向いてそうと言われるタイプの女性の方が向いてると思います。


あと、ある程度の年齢なのに経験値の蓄積や
人間性の成熟を感じられない年上男性とは
少なくとも恋愛関係にはならない方がよさそうです。
個人的にそういう人が苦手というのが大きいけど
多分自分だけがしんどい関係になります。


それから私はまだあからさまなパターンを見ていませんが
遊び人もいると思います。
それでも勉強になるところがあるのであれば、接していくのは
大いにアリやと思うし、そこからどうするかは自分の判断やと思います。