多分私がアイドルとか様相のよすぎる人に執着がなかったり
時には苦手意識を持ったりするのは
どのアングルから見てもきれいな人より
どこか一つきれいなポイントがある人をみつけて
そのポイントが一番きれいに見えるアングルを探すのが好きやからやと思う。


それが横顔のラインなのか、まつ毛なのか、口元なのか
手や表情、所作など他の要素なのかはその人次第やろけど。


自分にない物を補完しようとしてポイントを選んでいるのかは分かりませんが
私は男女関わらず目の前にいる人の手を見ることが多いです。
男性でもたまに女性のような細いきれいな手をしてることがあるし
フォトジェニックなきれいな形をした手もあるし。


私の家系の手の形が悪いわけではなく
事故で私が1歳になる前に、手に今も痕が残るような火傷をしたからかもしれません。
(割とさっと隠すことも多いけど、万博でヘナペイントをしてくれたお姉さんは
真っ先にそっちの手を取ってヘナを塗りだしてびっくりしました。外人さんの感性すごいです)
まぁということで、あまりきれいな手の話をすると、事故原因になった親が悲しむ可能性が高いし
ここくらいでしか言えない話です。