大阪にいる頃からずっとああでもない、こうでもないと考えていたこと。
それは主に50代くらいのおばちゃんの後ろ姿。もっと若い人でもたまに。
人にもよるけど、中にはほんまにおばちゃん化してて、色気がなくなってる場合があります。
中肉ではありますが、まだもうちょっとその点はキープしておきたい年齢の人間としては
何が色気を減少させているのか、考えてみたくなったのです。


まず第一のポイントは、肩〜腕。
猫背、前肩が癖になって肩甲骨が開いた状態でキープされてるせいか
はたまたその箇所にお肉がついてしまったせいなのか
肩(〜肩甲骨上部)がまるっ、まるっとして、腕がぼよんとなってると
途端におかんチックなシルエットになる気がします。
あとは肘の上にぽってりお肉がたまってるのも×っぽい。
(自分にとっても耳が痛い話でして…)


次のポイントは腰回り。
骨盤周辺あたりが、後ろから見て四角くなってる人が多い…。
多分ハイウエストなボトムのせいもあるのでしょうが。
あと、横から見てお腹が変に出っ張ってる人がいたり。
あれは骨盤が動いてしまってるのではという主観たっぷりの予想。


ある程度以上の年齢になってあんまり痩せてると貧相な気はするし
(個人的にはおばちゃん、おばあちゃんには多少ふっくらしてて欲しい)
自分が一番調子がいい体型は人によって違うと思いますが
どうも見てると長年の姿勢の歪みの積み重ねの影響は大きそうという感想。
やっぱりそこからかな〜。