会社のママさん達は、外資と言うのもあるし福利厚生で言うと
日本企業には劣るところがあるにしろ、ひと家族を養うのに十分な額を稼いでるし
(シングルマザーはいない…年末調整の書類に不備がないかチェックしたら分かってしまう)
仕事が終わったら一目散に帰って家のことをしてる。
そしてデスク周りには子供さんの写真や、子供さんから贈られた絵。
近所の小学校から聞こえてくる低学年の子供たちの声に癒されながら仕事してるらしい。


そして少し変わったクラスに入れられていたとはいえ
同級生は男女問わずガンガン海外駐在に行ったりむしろ海外で就職してたり。
割と稼ぎたい人が優勢な周囲なのかもしれませんが
中にはいいお家に嫁いだ故に扶養の範囲内で働かないといけない人もちょくちょくいます。
(親族内で旦那さんの印象が悪くなるらしい。扶養控除がなくなったらどうするんやろ)


私の決して広くはない交友関係の中でもそれだけ色んな人を見るようになりましたが
私はどうやら、フルタイムでずっと働いていた方がいいタイプみたいです。
家をメインに据え始めた同級生のおばちゃん化が激しくて恐怖感を抱くようになったし。
それが悪いわけでなく、私の好みではないという話で
ずっと結婚に夢を抱いてそうなることを望んでいたから、彼女らにとっては幸せなのかなと。


いい年の重ね方をしたいけど、おばちゃんにはなりたくないです。
とりあえず関西人的な意味で。電車内やスーパーにおける振る舞いは関東も変わらないですが。
ウインブルドンで見たマダムのようなピリッとしたところのある人になりたいです。