実は私は今の会社では微妙に治外法権的存在。
というのも、厳密に言うと直属の上司がいないのです。
一応は日本オフィスのトップに承認をもらう立場ですが
所属部門は本社か香港にあたる感じ(そういう人は社内にもう一人います)


けどもちろん本社の人も香港の人も直接指導してくるわけではなく
でも普段の仕事の相手はもっぱら彼ら。
私の仕事内容を把握してる人は実は誰も日本にはいません。
そやから、一番若い社員にも関わらず、周囲が若干扱いに困ってるのが分かることも。


前任者がそもそも最古参で日本事務所の立ち上げにも関わった人物やから
彼の際立った立場をそのまま引き継いだ感がありますが
私自身誰かの下にいるとかどこかに所属してるという感覚は薄いです。
どちらかというと香港、時々本社というあたりなのかもしれません。


どうあれ最終的には自分の所属を決めるのは自分っぽいから
時々に応じて適当に考えて動いています。
この辺は、大阪にいる頃はできひんかったことかなと。
ずっと新卒で働いていた会社にいて、私はかなり受け身でわがままになってました。
理想は同じ会社で勤めあげることなのやと思ってるけど
私は、自分は外に出る必要があったと思ってます。


ところで年明けから仕事が増えるのですが、お給料あげてもらえるかなぁ。