残念ながら1日程度繰り上げて関東に戻ってきた理由はお父さん。
九州出身やから?なのか、社会的には身分が高いからなのかもともと俺様やったのですが
久しぶりに家族全員集合で旅行やらして気が大きくなったのか
今まで以上に俺様的言動が激しくなり、食事の席でお兄ちゃんに説教するようになり
それが回を重ねるごとに(アルコールが入ると特に)罵倒的になり
どう見ても自分のストレス解消に大人しいお兄ちゃんを使ってるように見えてきました。


その様子が私を2ヶ月そこそこでノイローゼ寸前に追い込んだアラフォーとそっくりで
吐き気がしそうやったから終電でもいいと思って帰京を決めました。
(湯治の効果も吹っ飛ぶ勢い)


私とお父さんの力関係は10年前くらいに逆転してるから直接何かが来ることはないです。
そういやお母さんがたまに真剣に一人で生きて行く方法を調べてる痕跡があって
びっくりしたことはありました。
でも何故か今回の帰省ではお母さんがどう辛いのか、何がおかしいのか多少なり分かるようになったから
帰宅メールで愚痴の24時間受け付け案内をしてみたり。


バブル期とかならともかく、この時代にお手本にできる夫婦関係ではないのかもなぁ。
ギャンブルをするとか、暴力をふるうのではなく、単に仕事人間な俺様なのですが
(ちなみにお父さんのお兄さんは既に離婚して実家に帰ってる)
基本的に子供世代のものを否定するスタンスや、年々身分と同じ分だけ家でも尊大になってく様子を見ると…。
少なくともあの世代は「自分が一番」って意気がなくなれば一気に老けこむんやろうけど…。
あー…orz