やっぱり利害も何も関係ない学生の頃からの友達と会うのは楽しいです。
近況報告会と言いながらあんまり話題は変化していきませんが。
金銭感覚も好みも興味の向く方向も割と似通ってるから無理がないし。


ただ、今ちょっと不思議な感じになってて
結婚してる(もしくはそれに準ずる状態の)子が一番
彼氏がいて順調な子が二番
遊び相手がいる子が三番
みたいな謎のヒエラルキーが、うっすら見えたり見えなかったり。
多分遊びとかに比べるとまだまだ結婚妊娠出産は謎ゾーンな人も多いから
それを知ってる人として尊重されるんやろうな。


確かにその日いた既婚者は感情論でない何かで旦那さんや義実家とも関係を築いていってて
処世術はかなり参考になりました。大人への階段って感じです。
その日の名言は「外堀を埋める」「捨て駒(ひどい)で実験する」あたり。


捨て駒と言われてしまったのは、いわゆる草食系男子。
糾弾されててフォローを入れたくなるほどでした。
でもきっと、たとえ同い年の友達が結婚していようが
恋に悩む限り彼女は乙女なのやろうとひそかに思ってました。
今年彼氏を見つけて来年結婚、子供!と息巻いてて面白かったです。


私もいつも何かしら急ぎがちやから、どういう状態になっていても
学生の頃と変わらない性格の彼女らと会ってだいぶペースを調整できそうです。
何も考えずにしてることについて驚かれてしまったのだけが意外でしたが。
思いやりはやさしさ?やさしさ=思いやり??