転勤か転職かで悩んでた友達が、なぜか「辞めるかも」と発言。
週末に南国バイト時代の友達が旅をしてる車に拾ってもらい
途中まで同行したのが影響しているらしい。


大きな目標を掲げていてもちょくちょく関東に出てきたり
旅行中にケチるのは嫌やと結構どーんと使ったりお土産をいっぱい買ったり
そして何より好きな人ができたら色々タガを外してしまう傾向があるから
彼女の中に軸のようなものを見つけにくいし
目移りが激しいように見えてしまう。


一体彼女はこれからの10年で何を得ようとしているのか。
ゆるく婚活をしてる別の友達の「計画的に動いてる女子に男を取られる!」
という発言に真実味を感じるようになってきました…。
打算とかまではいかなくても、大まかなライフプランは必要かと。


今は「追いかけていた人に玉砕した。でも大丈夫」とか
「周りは結婚ラッシュ。でも大丈夫」と言ってる*1彼女が
ライフプランと照らし合わせながら色んなものを築いて行ってる周囲と
差を実感するようになってから動いて色々間に合うのかしらと少し心配。
それが悪い人生というわけでもなし、ゆっくりペースなのもええのでしょうけど。


そもそも旅に出たい、というのと家庭に入りたい、というのは相反してるし
もともとあれこれ矛盾が多い人やから、単純な私からは道筋が見えなさ過ぎて
はっきり言うと謎なのです。どこで収拾つけるのかが。

*1:というより、なぜか私のmixiの発言にそのコメントをしてきた。