たまたまNHKでオランダの小学校の番組を観ました。
ユニセフによると子供が一番幸せに感じているシステムらしい。
日本よりいい、とか悪い、ではなく根本的に違い過ぎて別世界のよう。


最初から日本の教育を諦めて海外式にしてしまうのはどうかと思うけど
仮に子供が日本の既存の教育で辛くなってしまったら
別の選択肢を与えることができる程度にはお金を稼ぎたいなぁなんて。
全く予定もないのに妄想してました。
でも私は大学に入るまでは窮屈さを感じることが多かった。
友達や先生たちに恵まれた中学*1は楽しかったけど。
自分を順応させる能力に欠けてたと言われたらそれまでやけどなぁ。


ここから先、自分の留学と妹の留学の話を書こうと思ったら
何だかムカムカが再燃してきたから消し消し。
恐らく子育てには成功も失敗もないのやろうけど、両親は妹に甘いのは事実。
何度となく差に愕然とさせられてきたから、墓場まで持って行く話になるのかもしれません。
そしてそれは彼らに対する好き嫌いとは別問題。

*1:体育祭等のイベントは完全生徒主導で、どれだけ遅れても先生は手出ししない。ノーチャイムデー等全校生徒が集まる生徒総会で出たアイデアは超積極採用。