旅行で一番感じたことをとりあえず忘れないうちに。
これは親も言っていたことですが、イギリス人は他人に対する許容度が大きい。
(他に同じくらい縁があった国がなかったから他の国はあまり分かってませんが…)


例えば電車が遅れようとも全体としてはピリピリしない。アナウンスが不親切でも
車両が何も言わずにすっと到着してまた静かに出発してももっと親切丁寧に、とはならない。
ちゃんと調べんかったら場合によっては大変やけど、かえって日本の駅がうるさく感じるし
電車が遅れた時に駅員さんに文句を言ったり、果ては暴れ出す人を見かけると
年齢に関わらず子供っぽいと感じる。マナーとかではなく、思慮に関して。


でもなし崩しではなく、何かしらどこがポイントなのかを心得ているように感じることが多いです。
言うべきところについては意見をちゃんと持っているというか。


あと、女性に関して。
日本やとニュースのキャスターは20代〜30代の若い女性。
彼女らが結婚して子供を産んだりするようになるのは、メインの座から一旦退いてからが多いと思います。
けどイギリスのキャスターはもっとキャリアを積んだ女性達。
そして子供が3人いる状態で朝のニュースのメインをしている人もいる。40歳前後の女性のはず。
(毎日担当ではなく男女とも数日で交代しているようでしたが)


実際のところどうなのかはあまりテレビを観ない私が分かるところではないでしょうけど
日本に女性はお飾り、若ければ若いほどいいみたいな行き過ぎた若さ信仰があるとすれば
それもどこか未成熟な印象があるな、と思いました。


ただ、欧州全体に不景気や若年層の失業問題に浸食されてる感が強くて将来は分からんし
日本には日本の良さがあるから、外国の空気に触れるのは勉強になるけど
自分の生まれ育った場所特有の長所を伸ばすのが一番自然やろうし、目指すところやと思いました。


あと、もう一個印象的やったのが、飛行機内で無理に小さい子供を泣きやませようとしなかったところ。
そして別に周りもそれを見て嫌そうな顔をしなかったところ。
これはイギリス行きなだけやから多国籍でしょうが。
泣いて当然、というのは寛大な理解という風に感じました(たまたま神経質な人がいなかっただけか…)
新幹線内やと気にして外に出てしまう人が多かったから余計に。プレッシャーがきついのかなぁ。


長々書いておいてあれですが最後に。
こんな偉そうなことを書いておいて、私はマレーシアのスタバでひどい注文間違いをされて
レシートをもってプンスカ交換してもらった上に、謝罪がなかったと更にプンスカしてました。
落ち着いてから「ここの違いかなぁ」とは思ったけど…。あう。