会社で色んな人が順番に体調を崩していってます。
残暑恐るべし。


ところで4人に1人の大学生は正規雇用に就けないこんなご時世ですが
両親は精神的にバランスを崩しさえしなければ、妹が職なしで帰ってきてもいいと言ってます。
家で謎の事務所開設するから、初代事務員になるのかも。
しかしそれでは相当長い間実家から出られない可能性が。
実はうちは兄も職なしで下宿から帰ってきてるので親は覚悟してるらしい。
(兄は出た内定1社を蹴っている。現在は縁故で家を出て正社員やってる)


私は兄の1年後に就活して、5月の連休明けには終わらせていました。
何しろ3回生後期での留学中からそのことをずっと視野に入れていたから早かった。
でもそれは親にとっては普通。というか兄のこともあってあまり祝ってもらえた覚えはないです。
就職できてなくても別段何かなじったりするわけではない。まぁそれはすごくいいところ。


でも何かこう、転職の時も報告しようとしたら後ろめたい思いをすることになったし
今も、喜んでもらえるかなと思っていたことがどうやらまた私の予想と違ってそうで
何か親を煩わせてしまう、悪いことをしているのではないやろうかと
ぼんやり考えてしまうことがたまに。実際、何をやってもバタバタさせているような…。


私の半分は「そんなの知ったこっちゃない」で出来ているので
その辺は走りながら考えますが。ふー。