Yも私も左利きなのですが、Yは書きだけ右に矯正してる。
私は字の前に左手でイラストを覚えてしまって、毛筆だけ右(あれは右やないと書けないと思う)
今思えば、単に両親が矯正に乗り気やなかったっていうのもあるやろけど
1歳になる前の私の手に大火傷の痕を残してしまった引け目があったのかもしれない。
背が伸びきった頃、親はしきりに皮膚移植をさせようとしてた。
機能的に問題なかったし、不必要なメスを手に入れるの怖いからやめたけど。


社会人になって、みんな気をつかって触れないでいてくれるから忘れてた。
大体幼児にとっては大火傷でも、手が大きくなった今では占める割合が小さい。
確実にネイルへの興味は薄れた気がするけど、万博でヘナアートするお姉さんが
無理やり火傷のある方の手を取ってきれいな模様を描いてくれた時は、何となく嬉しかった。
外人のああいう感覚は好きかもしれない。