ああなるほど、末っ子な後輩、妹、他の先輩男女とか見てると
確かに要領よかったり、良し悪しあれど甘えのツボを無意識に心得てるんかもしれん。


けど彼らのそういう性格が成り立つのは、他の人たちや私のように
それを受ける性質の人がいてるから…っていうより、むしろ依存してるからやと思う。
むらっ気あるし、放っておくしかない状態に勝手になってたりするけど
全部結局誰も自分から離れていかないの前提のことなんやろう。


微妙に年の離れてる妹が、子供のころにマネばっかしてくるのが鬱陶しくて
ついて来るなとか言って泣かせたよなぁとか回想してみたり(私は離れていくらしい)
これは、元彼を振り切った時と同じ感じやったんかもしれん。
愛想尽かして離れていく時に、すがってきたのを切っちゃったし。


「何もしなくても当然愛されるはず」という自信はすごいと思う。
兄も妹も見てたら妹の「それでもちょっと不安」みたいなとこまで見えてしまって
浅ましく思えて嫌やったのも思い出した。


そんな妹よりは年上やけど、出来がよくても恋愛では嘘がつけない後輩と
まだまだ子供っぽい言動をしている後輩の彼氏より
Yは年下で、まだ社会にも出てへんのやなぁ。
そう思うと何か見方が変わってくる。