左遷された部署内の前の課長さんの尻拭い完了。
2回も本決算を言い逃れて嘘ついて、隠してたのが
たまたま私が担当になった時に再燃してきた話。飛ばされて当然。管理職のする仕事やない。
それでも今の担当が私である以上は、私の責任。
歴代の担当者たちが、あわれんで色々アドバイスくれたのもあって無事終わりました。


それと、部署全体のための業務と、電話会議の準備でいっぱいやったのに
アラビア人の督促が恐ろしいらしく大混乱した担当者数人がバラバラに問い合わせしてくる。
同じ注文のことについて、1人は仕様を、もう1人は子会社用コードを、最後の1人は客先のコードを
それぞれ使って追っかけてくるもんやから、発狂しそうになりました*1。マンガか…。


そしてみんな、ちょっとでも返事とかが遅れると色々文句を言うくせに
私が少し遅くまで残ってると一様にものすごく心配する。
彼らだけが仕事の相手なんやったら、何とかなってたかもしれんのになぁ。


…書きながら考えるとやっぱり仕事の仕方は、その人の人となりやと感じる。
仕事外の人間関係で悩みがちのことって、案外自分のスタンスの問題なんかも。
例えそれが仕事では評価される姿勢やったとしても。

*1:電話会議でついつい「あいつらを止めてくれ!」と言ってしまった。