ほんとにどうしようもなく色々しんどくなったら、ピアノの音がききたくなる。クラシックの。
本物のピアノの音は、シンセサイザーのよりもずっとやわらかい気がする。
木琴の音は、本物のがきついような。


moomin classicで久々にフランスを聞いてます。まともに1楽曲聞く根気はないからオムニバス。
ラヴェルドビュッシービゼーあたりが好き。分かりやすくきれいなんやと思います。


もともと習ってたのはポップス中心のエレクトーンやし、クラシックとは縁がなかったから
あんまり訳わかって聞いてる気はないけど、それでもロシアのロマンティック過ぎるのは苦手とか
好みがあるようで不思議。何だかコテコテしてるように感じる。多分偏見。