さて帰ろうかなーと思ったら開発の先輩と同期が「これから工場いかへん?」と登場。
19時回ってたし思わず「何しに行くんですか」と聞いてしまった。
(工場の人は17時半の定時でほぼみんな撤収)
どうして今日中に仕上げないといけない製品サンプルがあるらしい。


営業は、社内システムにアクセスできる時間に限りがあって、それが残業のリミッターになるけど
それによらない技術の人たちは、場合によっては徹夜することもあるらしいし
そもそもみんな時間軸やなくて目の前の仕事の具合を軸に動くことが当然になってる。
無駄をなくそうとか、業務の効率化とか、そういう問題やなさそう。
ほんま、考え方が違う。


それにしても、不具合があったからって日曜出勤したり
終電で帰ってから家で技術発表会(土曜)用のパワーポイント作りってそれ。
どんだけ働くねん。