必要に迫られて長々電話。新入社員の頃に比べたらほんとかなりクリアに聞けるようになった。
もちろん相手も手加減してくれてるけど。
けど絶対100%聞きとれるようになっても、仕事の場ではとぼけると思う。
全部分かることにしてしまったらきっとロクなことがない。


お酒が飲める人なら、飲んでる時はもっと分かるってことにすればええのやろけど。
もはや一滴も飲まない人間には使えない言い訳です。
でもお酒入ると外国語は入ってきやすい。要はノリなんかも。


発音の練習は就職してからやめてしまったから、どんどん悪化してる。
自分の英語を聞いた耳が嫌がるのが何となくわかる。
留学してた時、プレゼンで唯一ほめてもらえたとこやったのになぁ。
何事も磨き続けることが大事。外国語についてとても受け身になってしまった。