元彼と良好な関係を築いている友達A。
片思い中の恋愛しない宣言者からの「そろそろ相手を探してみては?」というメールを見せて
「本当は私のこと好きやけど言えへんから、こんな言い方してる可能性ってない?」と聞き
「あるわけないやろ!どんだけ自分かわいいねん」と一蹴されたらしい。
素晴らしい突っ込みに、悪いなぁと思いつつ大笑い。
Aはとても前向き。そしてわき見しない。


お互いに話がしやすいのは、Aの好きな人が私と似てて私の好きな人(Y)がAと似てるから。
恋愛しない宣言者は、物事を第三者的に見たがるし、気難しいとこがあるけどメールとか色々マメ。
Yは、生真面目で奥手やけど、動かないといけないとこは心得てて、メールはマイペース。
全く一緒ってわけではないにしろ、少なくとも自分より近い性質を持ってる相手っぽい。


ただ私は一言でむくれる可能性がある気難しさと、何というか頑固な上に冷たいところは
恋愛しない宣言者に似てて欲しくないし
Aの、好きになった相手に一切自分の好意を見せない*1とこと、面倒くさがりで受け身なとこはYに似てて欲しくない。
でも話をすればするほど、似てて欲しくないとこが似てるような気がする。お互い。

*1:相手の反応を見るのが怖いらしい。