こう言われると弱いっていう系統の話。
Dさんの値下げ交渉(私の担当してるとこではほとんど聞かない話)


「実は営業がこの商品を、日本からの購入額と同額で販売契約とっちゃってさ」
「このままやとうちにロスが出るから、少しだけ利益のせさせて欲しいねん」
「ということで、今回に限って10%値引きしたこの額にしてもらえないかな」


別の営業さんとの話で利益と原価の話をしたのをccで見てた人だけに
即行偉いさんに回すしかできなかったという。
5%値引きしか認めてくれませんでしたが。言い訳も伝授してくれました。


☆偉いさんはうちの会社のハリー・ポッターなため
他の人がつぶやいても何も起こらない言葉で魔法を繰り出します。
There's nothing like magic!って叫びたくなっても、実際に魔法が発動するから仕方ない。


☆ある程度以上の年齢の方は英語名を持っていて、技術の偉いさんのマリオさんは
イタリア人の技術者ルイージと共にスーパーマリオブラザースやってました。
他にもセルジオさんとかノリスさんとか、案外みんな似合っててびっくりする。