バーレーン人の紳士お二人は、とても教養のある人達でした。
いやー本読まないとなぁ。
仕事の話しないでこんな話ばっかりです。そろそろ何とかせなならんのですが…。


仕事関係以外の勉強をするなら、頭じゃなくて心がやりたいと言った物がいい
同じことばっかりしてたら、頭がおかしくなってしまうじゃないか
自分が与えてもらうのではなく、人に与えられるものがあれば心が豊かになる
色んな本を読んで、その中で自分がいいなと思った物を取り入れればいい


とか、ワクワクするようなことを、目をキラキラさせて聞かせてくれはりました。
その人は、エンジニアリングの他に薬学(他人を助けることができる)と哲学を
勉強してはったそうです。色々桁違いのお金持ちなので、大抵は別々の大学で学位取ってるとか。


そして彼らは2人ともアラビア語母語やのに、ずっと英語で話してた。
2人だけで話す時も(=内緒話が一切ない)。紳士です。


久しぶりに心にじーんとくる感じがしました。