中堅の先輩が、どうやら私の参加しなかった勉強会の講師をされてた時に
みんなの前で何かの件で私に非がある的なことを言ったようで
それが誤解であったという謝罪メールが、質問した参加者から彼と私宛に来た。
私は何もその先輩から注意を受けておらず、まるで先輩が大勢の前で陰口叩いたのを
思いがけず知らされた人みたいになってしまった。


私はとりあえずccやったこともありスルーしたし
それを受けてどうするとかはないけど(多分間違ってるのは私の方)
どうしても考えてしまうなぁ。


そもそも私は今持ってるメインの担当地を、今いる営業部門とは違う、管理部門で始めてる。
まったく毛色の違う部署やから、考え方もやり方も違ってて
私が今の部署に動いてきた時、その先輩は「今まで知らなかったことを当たり前みたいに言われる」
だから辛くなるかもしれない、って言ってくれてた。


あまりズバズバ指摘してこなかったのは、多分女帝様の件(きっと彼の失敗例)があったり
私があからさまに痩せてきたからなのやと思う。案外溜めるタイプやったりするので。


けど来年度、今の担当を全部引き継ぐ時は
大筋だけ説明して、あとはその先輩や上司に指示を仰ぐように言うと思う。
確かに私のやり方は、今の部署内ではアウトローやし
彼らがそのことについて触れにくそうにしてるのは伝わってくる。
お客さんにサービスできるレベルは、出来る限り均質でないといけないやろうし
いい波も悪い波も、大き過ぎてはいけないと思う。