常々(自分の主観で)どうでもよさそうに思えることを長々書いている人を見ると
「時間のある人ってええなぁ」とか、どつかれそうなことを思ってる。
けど自分よりずっと忙しくてもよくよく構成を練った文章を書く人はいっぱいいる。
私もええ加減、思ったことをだらだら書き連ねるのはやめて
コントロールのきいた文章を書く練習を始めた方がええのかもしれない。


時間があるもんやから、ついだらだら手をつけてしまうのでしょうが。
日記も勉強も仕事も「いっせーのーで」で集中してやれば
7割くらいの時間でもっと質のいいことができると思う。
まぁずっと根を詰めっぱなしなのがしんどいから、だらだらへ移行するわけです。


しかし面倒やからとか、好き嫌いだけで物事を遠ざけてしまってばかりいると
自分という人間の及ぶ範囲が小さくなってしまう気がして、そっちのが怖い。