もうひとつ。
スポーツでも芸能関係でも政治関係でも。
一言失言したらそれで引きずり降ろそうとするのは
少し子供っぽい気がします。


もちろん公然と人を傷つけることを言うのは問題ですが
沈黙は金という印象が広まると、議論がなくなりそう。
最近また外人さん達とギャンギャンやり始めて
少ししくじっても口先だけで挽回してしまうことが
案外重要なことに気付きました。
潔くはないでしょうけど、潔さを第一にしていたら、外人相手では負けてしまうし
言論で挽回できない人は頭の悪い人のような印象を与えかねない。
でも、スピーチには訓練がいるはず。


言葉尻をあげつらって「あんなこと言った!」と騒ぐのは
狼少年とまでは言わんけど、注意を引きたがってる子供のようにも見えるなぁと。


まぁ、海外とやりあってる人であればいつも議論してるやろうし
ほんまのところ人前に出るような人は一般人よりももっとうまいねんから
よっぽど日本のプレスは粗探しが好きということなんでしょうね…。
(こういう目線で考えると、外人が日本人は幼稚と言うのを肯定してしまいそうで
少し腹が立つから、もう少し色んな考え方ができるようにしたいところです)