電車のつり広告で新しいドラマの宣伝を見て
某テレビ局の(色んな意味での)強さを感じた気分。
具体的には書きませんが、デモを受けたことがある海沿いの局。


別にそれが悪いわけでなく、視聴率を取らないといけないのも分かるけど
何があってもそれを貫こうとしている姿は
その局のアナウンサー(特に女性)の扱い方や某スポーツの国際試合の報道の仕方とあいまって
何となく内部では「今はこれが旬だ、こうしておけば視聴率がとれるんだ」
と言ってる恐らく上の人が、有無を言わさないでトップダウンで色々落としてるんやろなとか
「はたしてそのドラマのキャストはああいう人である必要があったのか」
と疑問に思った瞬間に浮かんできて嫌気がさしました。


もしかしたら脚本ではああいう条件の人ではなかったのかもしれないな、とか。
全て想像の域の話ではありますが。とても封建的な業界らしいと聞いているので
ありえなくもないかも、というか、これだけ続けば…と思うようになりました。


どういうわけか関東に来てからはその局の番組はほとんど観ていません。
色んな局があるべきやとは思うんですけどね…。
目先目先やなと思うと番組の面白さうんぬんの前に観る気が失せます。