ベジタリアンになるつもりはありませんが、最近ベジタリアン向けレシピを参照してます。
(↓は最近ポチって今日届いた本)

izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)

izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)

というのも、実家レシピに野菜が少なめで、私自身のレパートリーも少ないから。
あと、ちゃんと野菜を食べている時の色んなコンディションが目覚ましくいいことに気付いたから。
炭水化物をコントロールして、意識的にたんぱく質も摂っていれば貧血にもならんし。
使い道に困って傷ませてしまう野菜も減るやろうし


そういえば最近気付いた話。どうもたんぱく質野菜少なめの、炭水化物朝ごはんにすると
会社についてから低血糖みたいな状態になりがち。
精製されてへんのにしたらええんやろけど、それでは銀行にある蓄えのダイエットにつながりかねない。


普段のままやとどうしても炭水化物に偏りがちになるし、お肉以外からもたんぱく質は摂れるけど
ベジタリアン食で少し不安なのは穀物類とか芋類の割合が高くなりがちに見えるところ。
低血糖と貧血にだけは敏感でいないと、陥ってしまったらそこからが大変。
ということで炭水化物系はコントロールしつつ、肉魚類は状況に応じての「ときどき型」で行く予定。


今日届いた本は、家にある物とか近所のスーパーで普通に手に入る物から作れます。
ということで、今週末から導入予定。日曜日に一緒にご飯を食べる相手はお肉が好きやから
レシピにプラスしたりしながらになるかなぁ。


あ、あと、一応な話ですがダイエット中というのも大きな導入理由です。
勢いで減らしてしまうと外側にも影響が出てきそうな年齢になってきたからやはり。
カロリー計算の都合上(…)1食をカロリーメイトにするなどして
まぁそれなりに順調に減ってはいますが。1食バランス栄養食のみというのも味気なし。
ちょっと通勤に時間がかかってるから、毎日は無理かもしれんけどなるべく。なるべく。