(前の日記を読み返したら似たようなことを続けざまに書いてるorz)


木曜日に会った友達は、就職して初めて住んだ土地の人と一緒に住んでいて
その彼氏さんの転職がうまくいったらそろそろ籍を入れることになるらしい。
運よく相性のいい人が彼氏さんの両親やったらしく
結婚したら子供も欲しいけど仕事は続けたいから、彼氏の実家の側に家を買いたいらしい。
(もちろんマンション)


そんな彼女の素朴な疑問は、夫婦両方とも遠方から東京に出てきている場合
子育てはどうするんやろうという話。
帰省して直前直後期を過ごすとしても、その後も小学校に入るくらいまでは大変やろし
完全な専業主婦は一度社会人を経験した人には耐えられない可能性もあるやろし。


先週金曜日にめでたく第一子が生まれた友人夫妻。
彼らは2人とも関西から出てきてて、事情があって当面共働きしないといけないらしい。
しかも奥さんはCAで旦那さんは場合によっては終電で間に合わないレベルの仕事。
多分目星をつけたから子供を、となったのやろうけど、どうするんやろな。
(結構慎重な2人で、他の親友がさっさと子供を作っても結婚後1年2人で過ごす時間を作った)


まだ関東にいる同級生で子供ができた人はいいひんけど
私がトップバッターになることはなさそうやから、色んな人の工夫を見てみよう。