あと、もうひとつ聞いた話。
彼女の地元の友達の中では、すでに結婚出産を超えて
離婚調停が始まってるカップルも複数いるらしい…。


一度大きな危機を経験した既婚子持ちの同級生は
「結婚式だけは絶対挙げてねー」と呼びかけてるし
どれだけ付き合ってる期間が長くても、ポイントは押さえなあかんのかなと思いました。


もちろんずっとラブラブな人達もいるのやろうけど
やっぱり授かりでパパッと入籍した人は揺らぎやすい人が多いみたい。
挨拶とか結納とか式とか、ひっくり返りそうなくらい緊張する関門を順々に経た方が
ダメかもと思った時でもふんばりが利くのかもしれません。


ラブだけでは済まない話を色々聞くようになりました。
それでも4月に挙式を控えてリングピローを手作りしてる友人は
この上なく幸せそうにしています。