仕事ではガンガン主張するっていうのと、仏頂面で顔色をうかがわれやすいっていうので
「理解できなくない」と感じた時点で、実害が出ない限り相手の行動を大目に見るようになった。
それが相手をわがままにする原因なのは分かるけど
私の表情が固まった時の、相手のあせった顔を見ると申し訳なくなる。
ぼんやりしただけか、考えてるだけやし、そもそもデフォルトフェイスが強面なんです。


ただし実害が出る(特に小額とは言えない程度の額の金銭)とか度が過ぎると話は別。
話し合うとかやなくて、黙って意思を示してしまう。
それは普段はマメに返していたメールをスルーすることだったり
1ヶ月連絡を絶って自分の考えを整理してから別れを告げることでもあった。


基本的に人間は変わらないと思ってるから
自分で考えて欲しくてそうすることが多いんやと思う。
キレて怒鳴るのはしたことないし、急にヒートアップするのも相手がびっくりするやろうし。


それでも相手の言葉に依存しようとする私は、矛盾してるなぁ。
考える余地が自分に与えられてるっていうのは、認められてるってことやのに。