1年先輩の女性(才色兼備じゃない方)に、色々社内的に有名な人がいます。
彼女は入社直後から課長に毎日「いつ出張行けるんですか」と聞き続け
今は退職している先輩女性と険悪になり
人事に直訴して2個ある海外営業のもう片方の課に無理やり異動した人。


お金持ちの家の末娘らしく、思ったことは全部口に出さないと気が済まず
誰から見ても大人に囲まれて可愛がられて育ったんだろうなと思わせる雰囲気。
私の同期が彼女の1年後に事務として海外営業に配属されてからは
「彼女ばっかりかわいがられてる」「私の時はしてくれなかった」と騒ぐ始末。


これでもかなりオブラートに包んで書いてるけど、実際しゃべる分には楽しい人です。
しかしどうやら一緒に仕事をする分には結構大変らしい。
才色兼備な先輩はちょっとうんざりという感じ。同期にも関わらず。
(私の課は他部署から引っ越ししてくっついたので、部署内でも隔たりがある)


そんな折、部内のグルメさんがヒラだけでご飯行こう企画を提案。
案内メールには問題の先輩がいない。でも誰も指摘しない。
(公式な飲み会やなく、ついでに一緒に行きません?的なノリってのもあるにしろ)


それをもし彼女が知って仲間外れにされていると言えば、確かに正しいけど
一番の問題は彼女が過剰に騒ぐことにある。
好き嫌い以前に、穏やかに動きたい人には避けたくなる存在。
もうそろそろ気づいて自重するべき年齢やろうけど
ああいう性質は、一生直らないものなんかな。