少し前、最近結婚した友達とか、もうすぐ結婚する予定の友達を見てると
彼女らは、試行錯誤をした上で、自分に無理がない
持続可能な(?)恋愛を見つけていたのやなぁと実感。
それに、そのうちのほぼ全員が「この人とは結婚することになるかも、そうやったらええな」
って今の旦那さんとの付き合い始めから言ってた。
そこを模索中の人は、私を含め、まだ身を固めそうな感じがなく。
差が出るのはどうやら20代半ばくらいからかなと。
(最近プチラッシュが来てるけど、みんな小規模挙式でお祝儀貧乏は免れててホッ)
(まぁ会う機会があれば覚えておいてお祝いを渡すわけですが)


やっぱり私にはまだ遠そうな話やけど
それでも今は、今まで自分をがんじがらめにしてた物が全部消えてしまったみたいに
何と言うか、心地がいい状態。
彼女らが感じたのが今みたいな気持ちなのかは分からないけど、そうやったらええなぁ。


そういえば、恋愛しない宣言者にしばらく片思いしてたAは、今は別の人と付き合ってる。
最近その手の話から縁遠いIは、焦ってるんやろうな…。
こればっかりはしゃあないとは言え。極端な面食いの人は難儀するみたいです。


(追記)
そんな私ですが、なぜかお母さんはやたらと婦〇公論とかを読ませたがります。
あれは恋愛の先に夢や希望を持たないようにというメッセージなのか
そもそも身を固めて欲しくないのか謎。どちらにせよモチベーションは下がる。