前好きやった人を紹介してくれた同級生夫婦も、最近結婚して東京に来た同級生も
仕事は自己実現と考えている熱い系の人達。
新婚の友達は「目標がなくなったからCAを辞めた」と堂々と宣言して今は一時的に主婦。
彼らは「夢は何」と聞いてくることが多い。
けど、私にとってそれは少し違う。


そもそも彼らは他者との比較、競い合いをする傾向にあるみたいです。
ちょっと古い例え方かもしれませんが、野球で言う新庄タイプ。
見た目にも人一倍気を使うし、自分一番!って思いたいように見える感じ。


私はと言うと、仕事は生活の手段で
メインである生活を潤すための原資の調達方法。
それに、周囲と比べてというよりは自分が目指す姿に向かいたい。
ちゃんと彼のことを知ってる人から怒られるかもしれませんが
上記の友人達と比べればイチロータイプかなと思ってます。


今してる仕事でプロフェッショナルにはなりたい。
けど目指している自分に社会的な地位の高さは必ずしも必要ではない。
でも、定年まで働くからにはきちんと評価される形でありたい。
どうしたら評価してもらえるか知るには頭を使ったり
私が目指しているよりもうんとたくさんの人から評価されている人のことを知る必要がある。
そやから勉強は続けるし、Living historyのような本も読みます。


今回は彼女。

Christine Lagarde

Christine Lagarde


けど、女性ならではというところを売りにしない方がいいらしいです。
それを求められて悩んでしまう人が多いとか。
その辺はまだ私には分かりません。10年くらいしたら分かるんかなぁ。