もちろん家族のきずなとか育ててもらった恩を考えたら当然なんやろうけど
たまたまライフプランニングが苦手な両親のもとで生まれ育ったら
自分が稼いだ分から両親への仕送りが必要になってくる。
となるともちろん使える額が減る。子供がいればかけてあげられるお金が減る。


それが直接学力とかに結びつくかはその子自身の努力にもよるやろうけど
どこかで多少無理してでも踏ん張らないと、またその子供に養ってもらうことになり連鎖が続いて行くのかもしれない。
海外みたいに生まれた家の階級によってどうなるかほぼ決まってるという程ではないにしても
日本の美徳がどうのこうのと、桁違いの金額を稼いでいる人達から言われると悶々とします。


自分の努力だけで何とかできるというのは親に感謝しないといけない気がしてきました。
仕送りすることが決まってたら多分自分のライフプランニングはかなり緊縮策だらけになると思います。
ただでさえ奨学金とかあるというのに。